体型(SeveNBase)を試してみた


(2014/10/28一部追記)

この記事は2013年のものですので、紹介しているバージョンは古いです。
これらを踏まえた上で、閲覧してください。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerは、女性の体型変更と
おまけで待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。
歩行モーションはパリモデル?みたいな歩き方です。
走行モーションは・・・・・・・ちょっとブリブリしてるかな・・・。アニメっぽい。
ただ、これらはまだ許せる範囲かもしれない。

問題なのが・・・待機モーション(アイドル時)
ちょっと大げさに見えるアニメーションなので好き嫌いがはっきりと分かれると思います。
真面目な話の中一人だけぐ~るぐるぐ~るぐる回ってたらおかしい。

そのぐるぐるモーションを抜き取る作業をしました。(簡単)その前に一応・・・

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※このMODをいれる前提としてこれらを準備しないといけない。

DIMONIZED UNP female bodyUNP体系専用。ポリゴン数おおめなので
肌が綺麗に見える。少しPCに負担がかかるかも?
Fores New Idles in Skyrim - FNIS・・・キャラをアニメーションさせる為に。
入れておくと何かと便利。スケルトンやモーション関係MOD入れたら必ず
ToolのGenerateFNIS_for_Usersを起動してチェックする。
XP32 Maximum Skeleton -XPMS・・・胸揺れなどの為に。

導入方法はSkyrim Mod データベースの各MODに説明があるとおもいます。
コメントの方も参考になるので目を通したほうが良いです。

・・・一応念のため、私の入れたファイル名を記しておきます。

《DIMONIZED UNP female body》
UNP BASE Main body V1dot2(標準的な体型)
a UNP Shaved 1dot3(陰毛無し)
HD Normal maps for UNP BASE bodies
(肌の粗さを無くして滑らかにする)

《Fores New Idles in Skyrim - FNIS》
FNIS Behavior V3_5 -- ALWAYS necessary
(モーションを実行させる為のツールが入ってる。)
2014/10/14現在、バージョンは5.1.1です。
FNIS Idle Spells V3_5 -- ADD-ON for the spells
(ゲーム内の魔法が追加される。今後のためにも入れて損はしないです。多分。)
2014/10/14現在、バージョンは5.0.1です。

《XP32 Maximum Skeleton -XPMS》
XPMS 1-81 NMM-BAIN Installer(これだけNMMで入れるのでこれをチョイス。)
2014/10/14現在、バージョンは1.93aです。
オプションで矢筒の位置、ダガー・剣の位置変更(アニメーションの有無選べる)などなど・・・。
以下に私が入れたXP32 Maximum Skeleton -XPMSの手順を載せときます。


①Main filesからXPMS 1-81 NMM-BAIN Installerを選んで
NMMで取り込むか直でファイルをダウンロードして展開。
2014/10/14現在バージョンは1.93aです。

体型(SeveNBase)を試してみた


②矢筒の位置を変更。矢を抜き取るアニメーションは入っていない。(アニメーションだけ後で導入します)

体型(SeveNBase)を試してみた


③これは要らないな・・・NOにしました。

体型(SeveNBase)を試してみた


④剣を後ろに背負うタイプに。この画像の様に二刀流にはならない。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑤剣を抜き取るアニメーションを変えるかどうか。私は変えました。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑥短剣をお尻に付けるタイプにしました。これも二刀流は表示されません。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑦短剣を抜き取るアニメーションの変更。チェックをつけます。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑧そのままNextへ。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑨Finish。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑩スケルトンを入れたらGenerateFNISforUsersを起動後、下の項目にある
上から2番目の□にチェックを付けUpdate FNIS Behaviorを実行してしばらく待つ。
終わったら、Update FNIS Behaviorのすぐ下のBehavior Consistence Checkをクリック。
しばらくしたのち、Exitして閉じる。

体型(SeveNBase)を試してみた

男女別アニメーションの使い分けをする場合は"GENDER specific animations"にもチェックをします。
ファイルの作り方は後半に載せてます。

スケルトンやアニメーションタイプのMODを入れたら、必ずFNISのToolの
GenerateFNISforUsersを実行させてください。そうしないとゲーム内で動作しません。


先ほどの矢筒の位置を変えただけでアニメーションまでは入っていませんでしたので
今度はアニメーションだけを導入してみたいとおもいます。

Belt-Fastened Quivers
Optional filesにあるBelt-Fastened Quivers 1_2 Release - Animation Only
ダウンロードして展開します。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

展開したらmeshesファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim/Data
の中に入れて上書きします。

GenerateFNISforUsersを実行後、ゲーム内で動作確認します。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
短剣抜き取り時のアニメーション。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
剣抜き取り時のアニメーション。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
矢筒から矢を抜き取るアニメーション。


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・・・長くなりました。まだ長くなりそうな予感しますが・・・。

お次はいよいよSeveNBase女性体型導入と、モーションについての説明です。(やっと本編)

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Sumomo R.

Author:Sumomo R.
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2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
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※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
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