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初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~


(2015/03/31一部更新)

首の繋ぎ目を綺麗にするツールUNP Texture BlenderMO編です。

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

《注意!》
※ここに書かれてある記事は、私のMOD環境を基に解説してます。
手順通りやっても100%うまくいくとは限りません。
自分が作業を行った上で失敗した例をあげ、どうして失敗したのか?
どうやって回避したのか?・・・などポイントも一緒に載せました。


【私が用意したボディ&フェイス】

*沢山あるので自分で分かりやすく、ボディとフェイス2つのファイルにまとめるなり工夫しましょう。
《ボディ》
DIMONIZED UNP female bodyの・・・
UNP BASE Main body V1dot2 (UNPボディ)
HD Normal maps for UNP BASE bodies(肌を滑らかにする)
MAINorHEAVYかSKINNYを選択。femalebody_1_msn.ddsとリネーム後
/textures/actors/character/female以下へ。
a UNP Shaved 1dot3(陰毛なし)
《フェイス》
Coverwomenの・・・
coverwomen look_3(美顔のお化粧パターンの3番目)
lace warpaint and new lips tintmask (口元等?のリプレイス)
それと・・・
Fgems Female Orc texturesの・・・
Fgems Female Orc Textures UNP(オーク用のボディ・フェイス)の中身
femaleorcファイル(/textures/actors/character/以下にあります)
Coverwomenのファイルに(/textures/actors/character/以下へ)入れて
結合させておきます。
Coverwomenにはfemaleheadorc_msn.ddsがありませんのでブレンドする時
どうしても必要だったんです。オークだけ顔がバニラじゃ嫌;

このオークのフェイステクスチャが無いままブレンドすると・・・

・・・・・・こんな感じに顔だけ黒くなります。((;゚Д゚))ガクガクブルブル・・・

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

『呪ってやる・・・』

この他に宇宙のような漆黒色にもなったりできますwならんでいい・・・;

どうしてこういう現象になってしまうのか・・・?

失敗例1.フェイステクスチャ.ddsファイルそのものが無い。

失敗例2.(/Program Files (x86)/Steam/SteamApps/common/Skyrim
のDataフォルダにTexture Blenderで作成されたファイル(残骸)が残ってしまっている。
(texturesファイルなどの置き忘れなど、これを取り除くと直りました。)・・・等々。

黒顔になる原因は色々あるみたいですが、実体験はこの2つかな・・・^^;
追記:VRAMなどのメモリ不足で真っ黒になる場合、ファイルを圧縮して軽くすると回避できるかもしれません。

過去にピカピカの銀色(宇宙人状態)になったことがありますw
そのときはさすがの私もビビッた・・・;原因不明w


Coverwomenのファイルの中を覗いてみると・・・オーク用フォルダが確かにありません。

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

・・・オーク用のフェイステクスチャ(femaleheadorc_msn.dds)が無いままTexture Blenderで・・・
Set:→Head→Type:→Normal・・・オークの項目にチェックしてしまったのが、今回の
黒顔の原因だったので、これを回避するためにもフェイステクスチャをMODサイトで
適当に探してきて導入するしかありません。


初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~


*UNP Texture Blender~ModOrganizer編~導入手順*
※私の環境下を基に導入した手順です。

UNP Texture Blenderをダウンロード後、デスクトップなど好きな場所に解凍する。
(あらかじめフォルダを作ってその中に入れておくものわかりやすいです。)

先程用意したボディとフェイスの中身texturesのファイルを(ブレンダーはtexturesファイルのみ使います)
/Program Files (x86)/Steam/SteamApps/common/SkyrimにあるDataフォルダに入れる。
(texturesファイルの中身は先程用意したボディ・フェイスのものです。)
UNP BASE Main body V1dot2 (UNPボディ)
HD Normal maps for UNP BASE bodies(肌を滑らかにする)
MAINorHEAVYかSKINNYを選択。femalebody_1_msn.ddsとリネーム後
/textures/actors/character/female以下へ。
a UNP Shaved 1dot3(陰毛なし)
coverwomen look_3(美顔のお化粧パターンの3番目)
lace warpaint and new lips tintmask (口元等?のリプレイス)
Fgems Female Orc Textures UNPのfemaleorcファイルのみ
(femaleheadorc_msn.dds入りのやつを/textures/actors/character/以下へ)

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

TexBlend.exeを起動。Skyrim Mod データベースの導入手順を見ながら体と頭をブレンドしていきます。

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

《ボディ》
1.左上のSet:でBody and Feetを選択。
2.すぐ下のType:でColorを選択。(Femaleにチェックが入ってることを確認)
3.中央のUNPBodyColor.pngを選択。
4.右下のPreviewをクリック。(サムネイルをWクリで画像拡大可能)
5.すぐ下のBlend Imagesをクリック。
6.手順2.のType:でNormalSpeclularでも上記手順3.~6.を繰り返して完了。
手順3.のNormalとSpeclularの表示はそれぞれ
UNPBodyNormal.pngUNPBodySpeclular.pngとなる。

《頭》
1.左上のSet:でHeadを選択。
2.すぐ下のType:でColorを選択。(Femaleにチェックが入ってることを確認)
3.中央のUNPNeckColor.pngを選択。
4.右下のPreviewをクリック。(サムネイルをWクリで画像拡大可能)
5.すぐ下のBlend Imagesをクリック。
6.手順2.のType:でNormalSpeclularでも上記手順3.~6.を繰り返して完了。
手順3.のNormalとSpeclularの表示はそれぞれ
UNPNeckNormal.pngUNPNeckSpeclular.pngとなる。
(手順2.のNormalのとき、左の種族項目にチェックが入ってることを確認。
何かの種族のフェイステクスチャ・・・_msn.ddsが無い場合、この項目に
チェックが入ってると、黒顔になる可能性があります;)

/Program Files (x86)/Steam/SteamApps/common/Skyrim/Dataフォルダにある
先程入れたtexturesファイルを再び取り出します。

ボディとフェイス一緒になってるのが気になる方は、ブレンド前のファイルの中身を見ながら
コピーしたり分けたりして自分が分かりやすいように2分割にします。

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

ボディとフェイス2つのファイルを圧縮して、MOで吸い込みます。あとはゲームを起動して確認。

BeforeAfter
初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~
初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

オークが若返った・・・!
(これもFgems Female Orc Texturesのfemaleheadorc_msn.ddsのおかげです。)

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

『ふふふ・・・この世の男たちは全てアタイのものよ。』


作業自体は面倒くさいですが、ブレンダーのやり方さえ覚えてしまえば楽チン。
噂の神ツール・・・ここまですごいものとは思いませんでした。
今後、画像加工しなくて済みます・・・(^▽^;)

※ブレンドしても繋ぎ目に納得いかない場合は・・・
ENB個々の光の反射の影響も考えられますので、No More Ugly Bronze Shine
導入もあわせて作者さんは推奨しています。
※このMODを入れる前のセーブデータのバックアップは必ず取っておくように!

※No More Ugly Bronze Shineを使わずに、首の繋ぎ目や体の白い線を
目立たなくする方法・・・。
私のメインで使ってるENB(古い)ではenbseries.iniの・・・

[OBJECT]
SubSurfaceScatteringMultiplierNight=5.0のこの数値を0にすると体の
白い線や首の繋ぎ目は消えましたが、明るさや色の強弱がなくなってしまいました。
これだけは一長一短・・・って感じです。
ENBによって見え方が違うかもしれません。
SubSurfaceScatteringMultiplier~から始まるのを色々弄ってみるといいとおもいます。


以下No More Ugly Bronze Shineを導入前導入後の画像。
Atomic ENBで実験検証した結果、ほぼ繋ぎ目は目立たなくなりました♪

BeforeAfter
初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~


・・・ちなみにNo More Ugly Bronze Shine(UNP)のabの違いも載せました。左a - 右b

初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~

上記使用ENB・・・Atomic ENB

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Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
当ブログはR18/G※エロ・グロ含む記事がありますので、18歳未満の方は速やかにご退場ください。
オススメのMODの紹介やプチ小説(最初はゲーム日記だったのですが、妄想が止まらなくて小説染みた内容に変化しました・・・;)
下手な素人小説ですが、温かい目で見守ってください。
※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
※一部ネタバレ記事あり。
※拍手御礼画像は不定期で更新。
※当ブログはリンクフリーです。

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