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体型(SeveNBase)を試してみた


(2014/10/28一部追記)

この記事は2013年のものですので、紹介しているバージョンは古いです。
これらを踏まえた上で、閲覧してください。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerは、女性の体型変更と
おまけで待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。
歩行モーションはパリモデル?みたいな歩き方です。
走行モーションは・・・・・・・ちょっとブリブリしてるかな・・・。アニメっぽい。
ただ、これらはまだ許せる範囲かもしれない。

問題なのが・・・待機モーション(アイドル時)
ちょっと大げさに見えるアニメーションなので好き嫌いがはっきりと分かれると思います。
真面目な話の中一人だけぐ~るぐるぐ~るぐる回ってたらおかしい。

そのぐるぐるモーションを抜き取る作業をしました。(簡単)その前に一応・・・

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※このMODをいれる前提としてこれらを準備しないといけない。

DIMONIZED UNP female bodyUNP体系専用。ポリゴン数おおめなので
肌が綺麗に見える。少しPCに負担がかかるかも?
Fores New Idles in Skyrim - FNIS・・・キャラをアニメーションさせる為に。
入れておくと何かと便利。スケルトンやモーション関係MOD入れたら必ず
ToolのGenerateFNIS_for_Usersを起動してチェックする。
XP32 Maximum Skeleton -XPMS・・・胸揺れなどの為に。

導入方法はSkyrim Mod データベースの各MODに説明があるとおもいます。
コメントの方も参考になるので目を通したほうが良いです。

・・・一応念のため、私の入れたファイル名を記しておきます。

《DIMONIZED UNP female body》
UNP BASE Main body V1dot2(標準的な体型)
a UNP Shaved 1dot3(陰毛無し)
HD Normal maps for UNP BASE bodies
(肌の粗さを無くして滑らかにする)

《Fores New Idles in Skyrim - FNIS》
FNIS Behavior V3_5 -- ALWAYS necessary
(モーションを実行させる為のツールが入ってる。)
2014/10/14現在、バージョンは5.1.1です。
FNIS Idle Spells V3_5 -- ADD-ON for the spells
(ゲーム内の魔法が追加される。今後のためにも入れて損はしないです。多分。)
2014/10/14現在、バージョンは5.0.1です。

《XP32 Maximum Skeleton -XPMS》
XPMS 1-81 NMM-BAIN Installer(これだけNMMで入れるのでこれをチョイス。)
2014/10/14現在、バージョンは1.93aです。
オプションで矢筒の位置、ダガー・剣の位置変更(アニメーションの有無選べる)などなど・・・。
以下に私が入れたXP32 Maximum Skeleton -XPMSの手順を載せときます。


①Main filesからXPMS 1-81 NMM-BAIN Installerを選んで
NMMで取り込むか直でファイルをダウンロードして展開。
2014/10/14現在バージョンは1.93aです。

体型(SeveNBase)を試してみた


②矢筒の位置を変更。矢を抜き取るアニメーションは入っていない。(アニメーションだけ後で導入します)

体型(SeveNBase)を試してみた


③これは要らないな・・・NOにしました。

体型(SeveNBase)を試してみた


④剣を後ろに背負うタイプに。この画像の様に二刀流にはならない。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑤剣を抜き取るアニメーションを変えるかどうか。私は変えました。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑥短剣をお尻に付けるタイプにしました。これも二刀流は表示されません。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑦短剣を抜き取るアニメーションの変更。チェックをつけます。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑧そのままNextへ。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑨Finish。

体型(SeveNBase)を試してみた


⑩スケルトンを入れたらGenerateFNISforUsersを起動後、下の項目にある
上から2番目の□にチェックを付けUpdate FNIS Behaviorを実行してしばらく待つ。
終わったら、Update FNIS Behaviorのすぐ下のBehavior Consistence Checkをクリック。
しばらくしたのち、Exitして閉じる。

体型(SeveNBase)を試してみた

男女別アニメーションの使い分けをする場合は"GENDER specific animations"にもチェックをします。
ファイルの作り方は後半に載せてます。

スケルトンやアニメーションタイプのMODを入れたら、必ずFNISのToolの
GenerateFNISforUsersを実行させてください。そうしないとゲーム内で動作しません。


先ほどの矢筒の位置を変えただけでアニメーションまでは入っていませんでしたので
今度はアニメーションだけを導入してみたいとおもいます。

Belt-Fastened Quivers
Optional filesにあるBelt-Fastened Quivers 1_2 Release - Animation Only
ダウンロードして展開します。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

展開したらmeshesファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim/Data
の中に入れて上書きします。

GenerateFNISforUsersを実行後、ゲーム内で動作確認します。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
短剣抜き取り時のアニメーション。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
剣抜き取り時のアニメーション。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入
矢筒から矢を抜き取るアニメーション。


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・・・長くなりました。まだ長くなりそうな予感しますが・・・。

お次はいよいよSeveNBase女性体型導入と、モーションについての説明です。(やっと本編)


さくさく行きたいと思います。次は体型導入といきます。

SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer
私が選んだのはMain filesのSeveNBase Natural by Crosscrusadeを選びました。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

ダウンロードしたら7-Zip File Managerなどで展開します。中にDetaファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim
の中に放り込み、上書きする。
FNISのGenerateFNISforUsersのチェックもする。
面倒だけどやらないと動かない。胸揺れが手に入りません。

ここまでやったらナイスバディな娘に変身。胸がぷよぷよ動くよ・・・ムフフ。

・・・そうそう、問題はここからだった。
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerはおまけで
待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。

問題箇所・・・待機モーション(アイドル時)


※SeveNBaseのおまけで付く待機モーション(パリモデルの様なぐるぐる)をはずすには・・・


Data/meshes/actors/character/animations/female

このFemaleファイルの中の・・・(一番上にあると思われる)mt_idle.hkxを消す。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

これだけ。

次は代わりの待機時(アイドルモーション)を入れる。
Pretty Female Idles

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

私はUpdatesのfemale standing idle_style 00を選びました。
2014/10/15現在female standing idle_style 00はOptional filesにあります。
ヒールウォークして止まった後、自然に決まるのでいいからです。

念のためGenerateFNISforUsersのチェックをしてゲームにIN。
あのウザかったアイドルモーションが消え、新しく入れたモーションになりました。


それともう一つ。
歩き方・走り方は女の子なんだけれど、ジャンプはバニラのままで蟹股・・・。本当に差が激しいですよ。

そこでFemale Animation Packジャンプモーションだけをいただく事に。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

ダウンロードしたファイルの中身を順番に開いて見てみる。
Data/meshes/actors/character/animations

このanimationsファイルの中にずらっとHKXファイルが出てきます。
その中の、ずっと下にあるジャンプモーションmt_jump~・・から
始まるファイルを12個探します。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

その12個のファイルを選択して・・・PC本体(既にジャンプモーションがある場合は
事前に消したほうが良いです)
・・・/common/Skyrim/Data/meshes/actors/character/animations/
の中に入れます。
体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

あとはいつもの様にGenerateFNISforUsersを実行してゲーム内で確かめてみてください。

ちなみにこのジャンプ・・・男性も同じ飛び方になってしまうのだよ。ハッハッハ・・・!

体型(SeveNBase)を試してみた体型(SeveNBase)を試してみた


男女別にしたい場合のやり方は・・・

/Data/Meshes/actors/character/animations以下にmaleまたはfemaleファイルを作り、その中に自分の好きな
アニメーションファイル(.hkx)を置きます。
次にGenerateFNISforUsers.exeを起動後、"GENDER specific animations"にもチェックして実行して下さい。


またまたもう一つ・・・。

後ろ向き走行モーションは優雅な動きでいいんですが、前進より少し遅い。
すぐ敵に追いつかれてしまいます。

*後ろ向きでの早く走るモーションを入れてみた。*

Victorias High Heel walk Animation plus BBP
Optional filesのRunning Backward Speed Fix with Custom base speed IIを選びました。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

選んだ理由として・・・前走りと後ろ走りのスピードが同じになる。
自然なスピードで違和感無し・・・ってところです。
※ファイルの中にmeshesファイルがあるかと思いますが、中身が空になってましたので
消去しても問題ありません。.espのみでOKです。

体系などを変更してみる(SeveNBase)導入

↑この画像の体型はSeveNBaseじゃないです。


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Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
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※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
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